MENU

1,770円OFFで利用できるのは今だけ!

DMM TV×DAZNホーダイ (1)
【アニメを無料で観るなら】→「DMM TV」
DMM TV
  • 業界最大級の5,600作品以上のアニメが見放題
  • 新規登録時に550円分のポイント付与
    → 漫画が1冊無料
  • 19万本以上のコンテンツも見放題
【漫画を格安で読むなら】→「ebookjapan」
ebookjapanの70%OFFクーポン
  • 新規登録時に70%OFFクーポン×6枚付与
  • 1万冊以上の漫画が無料
  • PayPayとの相性抜群
    → 毎週金曜日はポイント20%還元
月額料金なし、無料登録だけで利用可能!

【厳選】BUMP OF CHICKEN初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

【厳選】BUMP OF CHICKEN初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

邦ロックを聴かない人でも必ず1度は耳にしたことがあるであろう、日本を代表するロックバンド「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」。

今回はそんなBUMP OF CHICKENの人気曲を集めてランキングにしました。

この記事を読めば、BUMP OF CHICKENを語る上では絶対に外せない人気曲が分かるので、すぐに詳しくなれますよ。

最後に個人的におすすめの曲もピックアップしてあるので、ぜひチェックしてみてください。

BUMP OF CHICKENの楽曲も無料で聴き放題

【30日間無料】1億曲以上の楽曲が聴き放題!
Amazon Music Unlimitedの特徴
  • 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
  • 30日間無料で体験可能
  • Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
    → CDを上回る超高音質で聴ける
  • 空間オーディオに対応
    → 立体感・臨場感のある音を楽しめる

【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題

※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

タップできる目次

BUMP OF CHICKENとは

「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」通称バンプは、1996年に千葉県・佐倉市出身の幼馴染みで結成された4人組バンドです。

2000年に1st Single「ダイヤモンド」をリリースし、メジャーデビュー。

2014年末に「NHK紅白歌合戦」への出演を果たしています。

メジャーデビューから20年経った今なおリスナーの支持を獲得し続け、長年にわたり音楽シーンのトップを走り続けている日本を代表するロックバンドです。

どんなに邦ロックに疎い人でも、BUMP OF CHICKENは知っているという人も多いのではないでしょうか。

最近の主なタイアップ
  • 「記念撮影」
     日清カップヌードル「HUNGRY DAYSシリーズ」CMソング
  • 「月虹」
     アニメ「からくりサーカス」EDテーマ
  • 「Aurora」
     ドラマ「グッドワイフ」主題歌
  • 「新世界」
     ロッテ「ベイビーアイラブユーだぜ」テーマソング
  • 「話がしたいよ」
     映画「億男」主題歌
アザラシくん

確かにBUMP OF CHICKENは今でもよく耳にするもんね。

ヒトトノヤ

それがBUMP OF CHICKENの魅力の1つなんだ!
こんなに長い間、シーンの最前線で活躍できるバンドなんてそうそういないよ。

バンプは何年経っても全く色褪せないバンドだよ!

BUMP OF CHICKEN
バンド名の由来

BUMP OF CHICKENのバンド名の由来は、ドラムの升さんが「~of~」というバンド名にしたかったことから「弱者の反撃」「臆病者の一撃」という意味を持たせて命名されました

言葉の由来は、ゴロが良さそうなものを英語の辞書で引いたらこれだったからだそうです。

「俺たちのような臆病者でも何かできるんだ!」という想いが込められています。

アザラシくん

カッコいい由来だね!

ヒトトノヤ

この想いから、BUMP OF CHICKENの歌はいつも弱者の味方で、人々の心の傷や痛みに寄り添った優しい歌が多いんだ。

BUMP OF CHICKEN
メンバー紹介

  1. 藤原 基央(ふじわら もとお)
    [Vocal・Guitar](左から2番目)
  2. 増川 弘明(ますかわ ひろあき)
    [Guitar](1番左)
  3. 直井 由文(なおい よしふみ)
    [Bass](右から2番目)
    Twitter
  4. 升 秀夫 (ます ひでお)
    [Drums](1番右)
アザラシくん

1人だけTwitterをやっているんだね!

ヒトトノヤ

直井さんだね!
チャマって呼ばれててムードメーカー的存在の明るい人だよ!

じゃあランキングにいくよ!

BUMP OF CHICKEN
2020年リリースの楽曲

ランキングの前に2020年にリリースされたBUMP OF CHICKENの楽曲を紹介します。

どちらの楽曲もタイアップ曲ということもあって話題性がかなり高く、各方面から高い評価を得ています。

2曲ともいずれ人気曲ランキングのTOP10に入る人気曲となるかもしれませんね。

アカシア

アカシア
2020年9月30日にリリースされた14th 配信限定Single「アカシア」の収録曲。
ポケモンスペシャルMV「GOTCHA!」のテーマソング。

MVの公開と同時に各方面から大きな話題を呼び、日本のみならず世界中から大絶賛されています。

元気や勇気が自然と湧き出てくるような疾走感のあるエネルギッシュな楽曲で、ポケモンとのコラボにぴったりな1曲となっています。

サビに向かうにつれて徐々に高揚感が高まってくるメロディラインはポケモンの新作を買ってきてプレイし始める時の、あの何とも言えないワクワク感を彷彿させます。

MVはポケモンファンならば誰もが懐かしさで涙を流してしまうような、胸アツなシーンが随所に散りばめられた内容となっています。

ちなみに冒頭ではBUMP OF CHICKENのメンバーと思われる4人の少年が線路を歩くシーンが描かれています。

これは「初代ポケットモンスター赤・緑」内で主人公の部屋のテレビに映っていた、スティーブン・キング原作の映画「スタンド・バイ・ミー」のワンシーンをモチーフにしたもので、その粋な演出に多くのファンから歓喜の声が上がっています。

ポケモン赤・緑とBUMP OF CHICKENで青春を過ごした、僕のような世代の方は涙腺が崩壊すること間違いなしの作品です。
【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

Gravity

Gravity
2020年9月10日にリリースされた13th 配信限定Single「Gravity」の収録曲。

アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の主題歌に起用されています。

メンバー全員で映画公開前に作品を観た際に「登場人物たちの瑞々しいそれぞれの思いと、繊細で色鮮やかな美しい背景の描写がマッチして、とても眩しい世界が広がっていました。」と語っています。

映画のテーマである「思い」「思われ」「ふり」「ふられ」という4つのアクションの先にあった、主要キャラクター4人全員の青春の恋が実を結んだという「幸せ」の気持ちを藤原さんの優しい歌声にそっと包み込まれるようなバラードで表現した楽曲となっています。
BUMP OF CHICKEN「Gravity」

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の考察レビューについては僕の友人が独自の見解たっぷりで紹介していますので、ぜひご一緒にご覧ください。

>>【映画記事】「思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)」を徹底解説【実写版と比較】

ヒトトノヤ

実写版とアニメ版のそれぞれの違いについて熱く語ってくれていますので、映画好きの方は必見です!

BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキング「10位~7位」

10位 Aurora

Aurora
2019年リリースの12th 配信限定Single『Aurora』の収録曲。
TVドラマ「グッドワイフ」の主題歌。

自分自身の心にしっかりと向き合って、その考えや想いを自分の中にある「クレヨン」で自由に表現して個性を出していこう。
そうすることが辛いことや困難を乗り越えていく力になるから。

忙しい日常で、ついつい忘れがちな大事な感情を思い出させてくれる1曲。
BUMP OF CHICKEN「Aurora」

9位 アンサー

アンサー
2016年リリースの7th 配信限定Single『アンサー』の収録曲。
TVアニメ「3月のライオン」オープニングに起用されました。

自分がちっぽけだと思って閉じ込めている感情こそが1番価値のあるもの。

誰になんと言われようがその感情をを大切にして生きていくことこそが人生をより良くいきるための最大の答え(アンサー)。
というメッセージが込められています。
BUMP OF CHICKEN「アンサー」

8位 sailing day

sailing day
2003年リリースのMajor 5th Single「ロストマン/sailing day」の収録曲。

映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌に起用されました。

大海原を大冒険するアニメ「ONE PIECE」にピッタリなロマン溢れる疾走感のある1曲。

BUMP OF CHICKENはタイアップが本当に上手いバンドで、これほどまでに作品にピッタリなタイアップソングを作れるバンドはなかなかいないです。
BUMP OF CHICKEN「sailing day」

7位 記念撮影

記念撮影
2017年リリースの9th 配信限定Single『記念撮影』の収録曲。

TVCM、日清カップヌードル「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」シリーズに起用されました。

2017年6月から『魔女の宅急便』編
同年9月から『アルプスの少女ハイジ』編
同年11月から『サザエさん』編
2019年5月から『ONE PIECE 高校生』編が公開されました。
各CM、公開されるたびに大きな話題を呼びました。
BUMP OF CHICKEN「記念撮影」

BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキング「6位~4位」

6位 車輪の唄

車輪の唄
2004年リリースのMajor 8th Single『車輪の唄』の収録曲。

2人の男女の切ない別れの時間を描いたBUMP OF CHICKENの人気を不動のものにした名曲。

陽気にも、物悲しそうにも聴こえる独特なメロディに乗せて唄われるこの楽曲は、BUMP OF CHICKENらしい瑞々しい世界観がが存分に詰まった1曲に仕上がっています。

学生時代、BUMP OF CHICKENが好きだった友人が給食の放送で「車輪の唄」を流していたのが懐かしい思い出。
【厳選】BUMP OF CHICKEN初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次