邦ロックを聴かない人でも必ず1度は耳にしたことがあるであろう、日本を代表するロックバンド「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」。
今回はそんなBUMP OF CHICKENの人気曲を集めてランキングにしました。
この記事を読めば、BUMP OF CHICKENを語る上では絶対に外せない人気曲が分かるので、すぐに詳しくなれますよ。
最後に個人的におすすめの曲もピックアップしてあるので、ぜひチェックしてみてください。
\BUMP OF CHICKENの楽曲も無料で聴き放題/
- 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
- 30日間無料で体験可能
- Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
→ CDを上回る超高音質で聴ける - 空間オーディオに対応
→ 立体感・臨場感のある音を楽しめる
\【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題/
※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません
>> 公式サイトはこちら
BUMP OF CHICKENとは
「BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)」通称バンプは、1996年に千葉県・佐倉市出身の幼馴染みで結成された4人組バンドです。
2000年に1st Single「ダイヤモンド」をリリースし、メジャーデビュー。
2014年末に「NHK紅白歌合戦」への出演を果たしています。
メジャーデビューから20年経った今なおリスナーの支持を獲得し続け、長年にわたり音楽シーンのトップを走り続けている日本を代表するロックバンドです。
どんなに邦ロックに疎い人でも、BUMP OF CHICKENは知っているという人も多いのではないでしょうか。
- 「記念撮影」
日清カップヌードル「HUNGRY DAYSシリーズ」CMソング - 「月虹」
アニメ「からくりサーカス」EDテーマ - 「Aurora」
ドラマ「グッドワイフ」主題歌 - 「新世界」
ロッテ「ベイビーアイラブユーだぜ」テーマソング - 「話がしたいよ」
映画「億男」主題歌
確かにBUMP OF CHICKENは今でもよく耳にするもんね。
それがBUMP OF CHICKENの魅力の1つなんだ!
こんなに長い間、シーンの最前線で活躍できるバンドなんてそうそういないよ。
バンプは何年経っても全く色褪せないバンドだよ!
BUMP OF CHICKEN
バンド名の由来
BUMP OF CHICKENのバンド名の由来は、ドラムの升さんが「~of~」というバンド名にしたかったことから「弱者の反撃」「臆病者の一撃」という意味を持たせて命名されました。
言葉の由来は、ゴロが良さそうなものを英語の辞書で引いたらこれだったからだそうです。
「俺たちのような臆病者でも何かできるんだ!」という想いが込められています。
カッコいい由来だね!
この想いから、BUMP OF CHICKENの歌はいつも弱者の味方で、人々の心の傷や痛みに寄り添った優しい歌が多いんだ。
BUMP OF CHICKEN
メンバー紹介
- 藤原 基央(ふじわら もとお)
[Vocal・Guitar](左から2番目) - 増川 弘明(ますかわ ひろあき)
[Guitar](1番左) - 直井 由文(なおい よしふみ)
[Bass](右から2番目)
Twitter - 升 秀夫 (ます ひでお)
[Drums](1番右)
- バンド公式Twitter
1人だけTwitterをやっているんだね!
直井さんだね!
チャマって呼ばれててムードメーカー的存在の明るい人だよ!
じゃあランキングにいくよ!
BUMP OF CHICKEN
2020年リリースの楽曲
ランキングの前に2020年にリリースされたBUMP OF CHICKENの楽曲を紹介します。
どちらの楽曲もタイアップ曲ということもあって話題性がかなり高く、各方面から高い評価を得ています。
2曲ともいずれ人気曲ランキングのTOP10に入る人気曲となるかもしれませんね。
アカシア
ポケモンスペシャルMV「GOTCHA!」のテーマソング。
MVの公開と同時に各方面から大きな話題を呼び、日本のみならず世界中から大絶賛されています。
元気や勇気が自然と湧き出てくるような疾走感のあるエネルギッシュな楽曲で、ポケモンとのコラボにぴったりな1曲となっています。
サビに向かうにつれて徐々に高揚感が高まってくるメロディラインはポケモンの新作を買ってきてプレイし始める時の、あの何とも言えないワクワク感を彷彿させます。
MVはポケモンファンならば誰もが懐かしさで涙を流してしまうような、胸アツなシーンが随所に散りばめられた内容となっています。
ちなみに冒頭ではBUMP OF CHICKENのメンバーと思われる4人の少年が線路を歩くシーンが描かれています。
これは「初代ポケットモンスター赤・緑」内で主人公の部屋のテレビに映っていた、スティーブン・キング原作の映画「スタンド・バイ・ミー」のワンシーンをモチーフにしたもので、その粋な演出に多くのファンから歓喜の声が上がっています。
ポケモン赤・緑とBUMP OF CHICKENで青春を過ごした、僕のような世代の方は涙腺が崩壊すること間違いなしの作品です。
Gravity
アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の主題歌に起用されています。
メンバー全員で映画公開前に作品を観た際に「登場人物たちの瑞々しいそれぞれの思いと、繊細で色鮮やかな美しい背景の描写がマッチして、とても眩しい世界が広がっていました。」と語っています。
映画のテーマである「思い」「思われ」「ふり」「ふられ」という4つのアクションの先にあった、主要キャラクター4人全員の青春の恋が実を結んだという「幸せ」の気持ちを藤原さんの優しい歌声にそっと包み込まれるようなバラードで表現した楽曲となっています。
映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の考察レビューについては僕の友人が独自の見解たっぷりで紹介していますので、ぜひご一緒にご覧ください。
>>【映画記事】「思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ版)」を徹底解説【実写版と比較】
実写版とアニメ版のそれぞれの違いについて熱く語ってくれていますので、映画好きの方は必見です!
BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキング「10位~7位」
10位 Aurora
9位 アンサー
8位 sailing day
7位 記念撮影
BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキング「6位~4位」
6位 車輪の唄
5位 Butterfly
EDMとは「Electronic Dance Music」(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の略。直訳すると「電子の・踊る・音楽」となります。つまり、シンセサイザーなどを使って生み出す音=”電子音“の音楽ジャンルとなります。
EDMMAXX 超初心者でもわかる!EDMってなんだろう?
4位 Hello,world!
BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキング「3位~1位」
3位 ray
▼ 通常Ver.
▼ BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」
2位 カルマ
1位 天体観測
▼ 通常Ver.
▼「天体観測」スペシャルMV
▼全国ツアー・ファイナル・さいたまスーパーアリーナ公演を映像化した作品
BUMP OF CHICKEN
人気曲ランキングまとめ
BUMP OF CHICKENめっちゃ良いバンドだね!
藤原さんの優しい歌声は聴いてるとなんだか心が安らいだよ。
MVも綺麗な世界観のものばかりで素敵だね!
もっと早く知りたかったなー!でも教えてくれてありがとう。
気に入ってくれてよかったよ。
藤くんの声は聴くと心が洗われるんだよー。
辛いことがあったらバンプを聴くことをおすすめするよ。
そっと寄り添って前に進む力をくれるよ。
バンプはこんな10曲だけじゃ、とてもとても紹介しきれないほど名曲だらけだから、よかったらもっと聴いてみてね!
うん、もっと知りたいから聴いてみるよ!
よーし!これで明日からコーギー君と話せるぞー!
では最後にもう1度「BUMP OF CHICKEN人気曲ランキング【2021年版】」のおさらいです。
人気曲ランキング【2021年版】
2020年リリースの楽曲
・アカシア
・Gravity
- 「ロストマン」
- 「ガラスのブルース」
- 「リリィ」
- 「ハルジオン」
- 「ゼロ」
- 「ホリデイ」
- 「メーデー」
- 「才悩人応援歌」
- 「R.I.P.」
- 「ラフ・メイカー」
- 「オンリー ロンリー グローリー」
- 「K」
この辺りは個人的におすすめの曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!
「ロストマン」が1番好きです。
本記事で紹介した中に気になる楽曲があれば、ぜひチェックしてみてください。
\BUMP OF CHICKENの楽曲も無料で聴き放題/
- 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
- 30日間無料で体験可能
- Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
→ CDを上回る超高音質で聴ける - 空間オーディオに対応
→ 立体感・臨場感のある音を楽しめる
\【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題/
※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません
>> 公式サイトはこちら