今なら公開中の最新映画を"500円"で観られる
おトクなクーポンを無料プレゼント中!【詳しく見る】

【唆る名曲】Dr.STONE(ドクターストーン)の主題歌(OP/ED)を徹底解説!

Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメ主題歌・挿入歌は唆る名曲揃い!!

週刊少年ジャンプにて連載されている、原作:稲垣理一郎さん、作画:Boichiさんによる人気漫画、「Dr.STONE(ドクターストーン)」。

実はその「Dr.STONE」のアニメの主題歌・挿入歌が名曲揃いなんです!

作品のストーリーや世界観に沿って、アニメをより一層引き立てるのが「主題歌・挿入歌」

「Dr.STONE」の主題歌・挿入歌は、どの曲も作品の世界観を見事に再現していて、その良さを何倍にも引き立てている名曲揃いです

今回は「Dr.STONE」の第1期・第2期の主題歌・挿入歌を全曲紹介します

本記事を読めば、唆る名曲揃いの「Dr.STONE」の主題歌・挿入歌をどこよりも詳しく知ることができますよ!

記事の内容
  • 「Dr.STONE(ドクターストーン)」とは
  • 「Dr.STONE」主題歌・挿入歌

    ・第1期第1クール あらすじ&主題歌

    ・第1期第2クール あらすじ&主題歌・挿入歌

    ・第2期あらすじ&主題歌

※本記事は作品のネタバレを含みます。アニメ未視聴の方はご注意下さい。

タップできる目次

「Dr.STONE(ドクターストーン)」とは

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第1弾

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は、2017年から週刊少年ジャンプにて連載中のSFクラフト冒険漫画です。

2021年11月時点でコミックスは23巻まで刊行されており、 累計発行部数1,000万部を突破しています。

原作は過去にジャンプで連載されていた人気アメフト漫画「アイシールド21」の原作者の稲垣理一郎さん、作画は韓国出身の漫画家のBoichi(ボウイチ)さんが担当しています。

また、科学を題材にしているため、作品のメインの科学監修としてサイエンスライターのくられさんが監修を担当しています。

「Dr.STONE」は業界からも高く評価されている作品で、2018年に開催された「次にくるマンガ大賞2018」ではコミックス部門では2位に入賞しています。

あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年——。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界を前に、
千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。
新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……
石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が
立ちはだかる。
人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を
阻止しようとするのだったー

STONE WARS、いざ開戦!

Dr.STONE公式ホームページ STORY

文明が滅び、近代的ツールが全くない世界で、科学知識のみを駆使して導き出される予測不能なアイデアや、それによりゼロから作り出される近代的アイテムの数々が大きな見どころです。

SFファンタジーの要素に加え、仲間たちと協力して次々と困難に立ち向かっていく、少年ジャンプの王道の「友情・努力・勝利」の要素もしっかりと詰まっています。

2019年にはアニメ化を果たし、2021年11月現在で第2期まで放送済みです。

アニメは作品のストーリーや世界観を忠実に再現しており、ファンから高い評価を得ています。

既に次期作の第3期の制作が決定済みで、今後その勢いはまだまだ加速していくことでしょう。

TVアニメ「Dr.STONE」続編決定スペシャルPV

まだ「Dr.STONE」を1度も観たことがない方や全話観ていない方は、以下の動画配信サービスなら全話無料で観ることができます

ヒトトノヤ

お金をかけずに全話無料で観たいなら、無料期間が最長の31日間もあって、作品数・画質・機能面の全てが充実している「U-NEXT」がおすすめです!

「U-NEXT」なら「Dr.STONE」の漫画も読めますよ!

どのサービスも期間内に解約すれば料金は一切かからないので、ぜひ1度お試しください

動画配信サービスの作品は基本的に期間限定の配信となっているので、いつ何時観たい作品が配信終了してしまうか分かりません。

観たい作品が配信されている時は、ぜひお早めに観ることを強くおすすめします!

アザラシくん

「Dr.STONE」を観てると、科学の力って本当に偉大だなって思わされるよね!

ヒトトノヤ

多少はフィクションの要素もあるだろうけど、科学の知識があれば文明をゼロから再興することができるって凄いことだよね!

個人的には電球を作り出したシーンで千空が言った『人類は科学で「夜」に勝ったんだよ』ってセリフがグッときたよ。

では、名曲揃いの「Dr.STONE」の主題歌・挿入歌をシーズンごとに順番に紹介します。

「Dr.STONE」第1期第1クール主題歌

TVアニメ 「Dr.STONE」 ティザーPV第2弾<石の世界(ストーンワールド)編>
TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第2弾<新章『村編』始動!>

「Dr.STONE」のアニメは2019年の7月から放送がスタートしました。

第1期第1クールは2019年7月5日~9月27日に1話~13話が放送され、原作コミックス第4巻までがアニメ化されました。

第1期第1クールのあらすじと主題歌を紹介します。

第1期第1クールのあらすじ

物語の冒頭部分にあたる第1期第1クールは、以下の2つのエピソードをメインに描かれています。

  1. 「石の世界(ストーンワールド)編」
    (第1話~第6話)

    高校生の大木大樹(おおき たいじゅ)は、想いを馳せていたクラスメイトの小川杠(おがわ ゆずりは)に告白しようと決意する。
    大樹が杠を呼び出し想いを告げようとしたその時、突如空が眩い光に包まれ、全人類が一斉に石化するという謎の現象に襲われてしまう。

    全人類が石化し3,700年が過ぎた頃、大樹は「杠への想い」だけを糧に3,700年もの間意識を保ち続け、見事に石化からの復活を果たす。
    しかし、目の前には樹木が生い茂った、3,700年前とは変わり果てた世界が広がっていた。

    大樹は辺り一帯を散策して杠を発見するが、予想通り石化状態の姿となっており、悲しみに暮れる。
    大樹は杠を必ず復活させることを誓い、杠のすぐ側の木に手を当てた際、その木に「川下れデカブツ」という文字が彫られていることに気付く。

    指示通りに川を下ると、そこには既に半年前に石化からの復活を遂げていた幼馴染みの科学オタク、石神千空(いしがみ せんくう)が待っていた。

    2人は科学の力でゼロから文明を作り上げ、世界を取り戻すことを誓うのだった。


  2. 「石神村編」
    (第7話~第13話)

    千空と大樹は、復活液を使って杠の石化を解こうと試みが、あと一歩のところで野生のライオンの群れに襲われてしまう。
    絶体絶命の危機を脱するため、2人は"霊長類最強の高校生"と詠われた獅子王司(ししおう つかさ)を復活液で復活させる。
    しかし司は、石化した大人を破壊し、純粋な若者だけを復活させて人類を浄化しようとする「科学文明の破棄」を目論む人物だった。

    千空たちは司に危険を感じ、杠を復活させた後、最強の武力を持つ司に対抗するために火薬作りを決意する。
    そして火薬作りに必要な「硫黄」を手に入れるべく、3人は箱根へと逃走を図るのだった。
    そんな中、千空たちは遠くの方で狼煙が上がるのを目撃し、ストーンワールドに自分たち以外の人間がいることを確信するのだが…。
第1期第1クール主題歌
  • BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」
    第1話~第13話:OPテーマ

  • Rude-α「LIFE」
    第1話~第13話:EDテーマ
ヒトトノヤ

第1クールの見どころは何と言っても「石神村編」。
アニメを観た人のほとんどが口を揃えて言うのが「石神村編から一気に面白くなった!」です。

「石神村編」から魅力的なキャラクターが次々と登場し、科学要素が盛り沢山になっていくので、気付いたらドハマりしていること間違いなしです!

BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」
第1話~第13話:OPテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 第1クールOP<Good Morning World!>ノンクレジット映像

「Good Morning World!」は第1期第1クール(第1話~第13話)に起用された、記念すべき初代OPテーマです。

今楽曲は2019年8月21日に「ハイキュー!!」をはじめ、数々アニメ主題歌を担当している青春文學ロックバンド「BURNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ)」によりリリースされました。(4th Single「Good Morning World!」に収録)

インパクトのある「おはよう世界 Good Morning World!」という歌詞で始まるこの曲は、まさに石化から復活を遂げた千空たちの心情を表した1曲です。

ボーカルの熊谷さんはこの今楽曲を作るにあたり、「何度も協議を重ね、幾通りものパターンを比較し、試行錯誤の果てに完成した自信作になっています。熱い情熱を詰め込んだ。」と語っています。

「Good Morning World!」はBURNOUT SYNDROMESの持ち前の独特な歌詞が印象的で、作品の世界観に絶妙にマッチした爽快感溢れる楽曲です。

OP映像は3,700年後の大自然溢れる世界をベースに、科学要素が垣間見える「Dr.STONE」らしさの詰まった内容となっています。

ヒトトノヤ

「神々の霊峰」「新緑の宮殿」
「岩窟の最奥」「蒼穹の涯」
「苔生す意志に導かれ」
「救世の英雄」「博愛の賢者」
「伝統の後継」「革命の旗手」
「人体(ヒト)の半分は水」

こういった「青春文學ロックバンド」を謳うBURNOUT SYNDROMESならではの、独特な歌詞センスがたまりません!

BURNOUT SYNDROMESは「【入門】邦ロック初心者必聴のおすすめバンド40選【2021年版】」でも紹介しているので、ぜひご一緒にご覧ください。

あわせて読みたい
【入門】邦ロック初心者必聴のおすすめバンド40選【2021年版】 邦ロック(邦楽のロック)にはさまざまなジャンルが存在し、それぞれに膨大な数のバンド・アーティストがいます。 手当たり次第に片っ端から聴いていき、自分の好みのバ...

Rude-α「LIFE」
第1話~第13話:EDテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 エンディング<LIFE>ノンクレジット映像

「LIFE」は第1期第1クール(第1話~第13話)に起用された、記念すべき初代EDテーマです。

今楽曲は2019年7月31日に、沖縄県出身の実力派新世代ラッパー「Rude-α(ルードアルファ)」によりリリースされました。(1st Single「LIFE」に収録)

Ru-de-αさんは「Dr.STONE」の愛読者で、今楽曲を作るにあたって「絶望の中でも前に進む主人公、千空の気持ちになって、音楽に立ち向かう気持ちで曲を作った。」と語っています。

その想い通り「LIFE」は、彼の意気込みや真っすぐな言葉がしっかりと伝わってくる、キャッチーなラップソングに仕上がっています。

ラップに馴染みのない人でも、何回もリピートしたくなること間違いなしの良曲です。

また、OP映像は千空の回想のような視点で描かれており、前半は現代の実写映像、後半はDNAや数式などの科学要素を背景に原作絵が流れるといった一風変わった内容となっています。

ヒトトノヤ

渋くてカッコいい歌声だったので30代ぐらいの方なのかと思っていたら、Rude-αさんはまだ23歳で驚きました!素晴らしい歌声です。

「Dr.STONE」第1期第2クール主題歌・挿入歌

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第3弾【第2クール突入編】

第1期第2クールは2019年10月4日~12月13日に14話~24話が放送され、原作コミックス第7巻までがアニメ化されました

第1期第2クールのあらすじと主題歌・挿入歌を紹介します。

第1期第2クールのあらすじ

第1期第2クールは、以下の2つのエピソードをメインに描かれています。

  1. 「御前試合編・幾千年物語編」
    (第14話~第17話)

    千空は村で出会った仲間たち(コハク・クロムら)と力を合わせ、新しい村の長を決める御前試合で見事に優勝を果たす。
    その後、千空は一から作り上げた抗生物質の一種「サルファ剤」を用いて、病に侵されていた村の巫女ルリの命を救うことにも成功する。
    これらの功績を村民から認められ、千空は晴れて石神村の村長となるのだった。

    御前試合の終了後、千空は村の名前が自分の名字と同じ「石神」であることを知り、ハッとする。
    そしてそんな千空に、無事に病状が回復したルリから、村の巫女が代々受け継いできた、さまざまな知識が込められた100本の物語「百物語」の其之百『石神千空』が語られる。


  2. 「STONE WARS編(携帯電話作り編)」
    (第18話~第24話)

    百物語を聞き、新たに結束を固める千空と石神村だったがそれも束の間、獅子王司軍が武力による村の制圧に訪れ、司軍の戦闘員、氷月(ひょうが)たちによって襲撃されてしまう。

    千空たちは作り出した日本刀で応戦し、なんとか撃退に成功するが、これを機に千空率いる「科学王国」VS 司率いる「司帝国」のSTONE WARSの火蓋が切って落とされるのだった。

    両軍は冬ごもりに入り、千空たちは春の決戦で先制攻撃を仕掛けるべく、情報戦を制する最強の武器『携帯電話(トランシーバー)』を作り始める。
第1期第2クール主題歌・挿入歌
  • PELICAN FANCLUB「三原色」
    第14話~第24話:OPテーマ

  • 佐伯ユウスケ「夢のような」
    第14話~第24話:EDテーマ

  • リリアン・ワインバーグ「One Small Step」
    第16話・第24話:挿入歌

  • リリアン・ワインバーグ「Trash is a Treasure」
    第17話:挿入歌

  • リリアン・ワインバーグ「Won"t give up」
    第17話:挿入歌

  • あさぎりゲン(河西健吾)「カンデンマンガン (Kung Dang Manganese) 」
    第23話:挿入歌
ヒトトノヤ

第2クールは千空の父、百夜をはじめ「人類最後の6人」の想いに胸を打たれます!

「携帯電話作り編」も素材1つ1つを作り上げる過程にキャラクターそれぞれのドラマがあって唆りまくりです!

PELICAN FANCLUB「三原色」
第14話~第24話:OPテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2クールOP<三原色>ノンクレジット映像

「三原色」は第1期第2クール(第14話~第24話)に起用された、2代目のOPテーマです。

今楽曲は2019年11月27日に、千葉県出身の3人組ロックバンド「PELICAN FANCLUB(ペリカンファンクラブ)」によりリリースされました。(Major 1th Single「三原色」に収録)

全てのモノに存在する"色"をテーマに「何かと何かを混ぜ合わせて、ゼロから新しいモノを作り出す力」=「さまざまな個性豊かな"色"をもつ仲間たちと力を合わせて、ゼロから文明を作り出す力」を歌った、作品の世界観に120%寄り添った1曲です。

ボーカルのエンドウアンリさんは「このシングルでPELICAN FANCLUBとはこういうバンドだと提示したかった」と語っており、彼らの熱い想いが伝わる、疾走感のあるキャッチーな楽曲に仕上がっています。

OP映像は千空やクロム、あさぎりゲン、コハク、大樹、杠などの科学王国の「個性豊かな"色"を持った仲間たち」をメインに描かれており、それらが混ざり合って「新しい色(文明)」が生まれることを示唆したような内容となっています。

ヒトトノヤ

「零に"たして" 今を"かけて"」
「線を"ひいて" 殻を"わって"」
「"イコール"を探しにいく」
といった科学アニメに因んだ
「足し算(+)」「掛け算(×)」
「引き算(-)」「割り算(÷)」
「イコール(=)」
の四則演算が隠された、遊び心のある歌詞も面白い1曲です!

PELICAN FANCLUBは「【入門】邦ロック初心者必聴のおすすめバンド40選【2021年版】」でも紹介しているので、ぜひご一緒にご覧ください。

あわせて読みたい
【入門】邦ロック初心者必聴のおすすめバンド40選【2021年版】 邦ロック(邦楽のロック)にはさまざまなジャンルが存在し、それぞれに膨大な数のバンド・アーティストがいます。 手当たり次第に片っ端から聴いていき、自分の好みのバ...

佐伯ユウスケ「夢のような」
第14話~第24話:EDテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2クールED<夢のような>ノンクレジット映像

「夢のような」は第1期第2クール(第14話~第24話)に起用された、2代目のEDテーマです。

今楽曲は2019年11月20日に「弱虫ペダル」の主題歌を主に担当し、数々の有名アーティストの楽曲も手掛けているシンガーソングライター「佐伯ユウスケ」によりリリースされました。(5th Single「夢のような」に収録)

佐伯ユウスケさんは今楽曲について「石器時代から現代、未来まで、何年経っても心に響くような音楽でありたい」と語っています。

3,700年の時を越えて千空たちのもとに変わらない状態で届き響いた、百夜や歌姫リリアンたちによる音楽のような、時が流れても色褪せないモノの大切さを教えてくれる楽曲です。

ED映像は科学に魅せられた「千空」と夢の中で会えた今は亡き「百夜」との親子愛を、可愛らしいデフォルメ調のタッチで描いた、ほろ苦くて切ない内容となっています。

ヒトトノヤ

百夜のことを"クソ親父"と悪態をつきながらも、本心では最高の父親だと認めている千空と百夜の関係が微笑ましいです。

リリアン・ワインバーグ「One Small Step」
第16話・第24話:挿入歌

「One Small Step」〜TVアニメ 「Dr.STONE」 オリジナルサウンドトラック2 発売予告〜

「One Small Step」は第1期第2クールの第16話「幾千年物語」、第24話「声は無限の彼方へ」で起用された挿入歌です。

今楽曲は、作中で世界トップクラスの歌唱力をもつ歌姫「リリアン・ワインバーグ」が歌っています。(2019年12月13日リリースの『TVアニメ「Dr.STONE」オリジナルサウンドトラック2』に収録)

リリアンの歌声は、ミュージカルをメインに活躍中のイギリスの女優「Laura Pitt-Pulford(ローラ・ピット・プルフォード)」が務めています。

ローラ・ピット・プルフォードさんは圧倒的な歌唱力で、歌姫リリアンの歌声を見事に表現しています。

ゼロから文明を再興しようとする千空たちのような「ゼロからもう一度やり直すための小さな一歩」について歌った、リリアンの美しい歌声が心地良い楽曲です。

今楽曲は作中で、第16話と第24話の2度披露されています。

第16話では、リリアンが百夜たちと共に宇宙飛行士として宇宙に行った際に、地球に向けた船内でのLIVE配信の中で披露されました。

最終話の第24話では人類最後の6人が力を合わせ、今楽曲をガラス瓶の底を切り取って作ったレコードに録音し、3,700年の時を飛び越えて、千空や石神村の仲間たちに届けました。

文明が途絶え「音楽」という文化が全く無かった石神村の人々は、初めて聴「音楽」に心を震わされ、その素晴らしい文化を再興させるために千空たちと更なる結束を固めました。

ヒトトノヤ

たとえ漫画の中の話であっても、歌1つで科学王国の結束力を盤石なものにした「音楽」の力は本当に偉大だと思わされます!

リリアン・ワインバーグ「Trash is a Treasure」
第17話:挿入歌

「Trash is Treasure」〜TVアニメ 「Dr.STONE」 オリジナルサウンドトラック2 告知映像〜

「Trash is a Treasure」は、第1期第2クールの第17話「百の夜と千の夜」で起用された挿入歌です。

今楽曲は、先ほど同じく歌姫「リリアン・ワインバーグ」が歌っています。(2019年12月13日リリースの『TVアニメ「Dr.STONE」オリジナルサウンドトラック2』に収録)

第17話では地球の現状を探るべく、リリアン、シャミール、コニーの3人が先遣隊として宇宙から地上に降り立つシーンが描かれます。

しかし、宇宙船は着陸に失敗し、目標を大幅にズレた上に転倒姿勢で海に着水。

ハッチを開ければ浸水して沈んでしまうという最悪の状況に陥ってしまいます。

船内の酸素も減り始め、もうダメかと思った瞬間、百夜がボートに乗って助けにやってくるのです。

今楽曲「Trash is a Treasure」は、そんな百夜を見て安堵したリリアンにより披露されました。

タイトルの「Trash is a Treasure」は直訳すると「ゴミは宝物」を意味します。

幼少期に貧困な家庭(ゴミだらけの場所)で育ったリリアンが、その暮らしの中で見つけた「音楽」という宝物について歌っています。

リリアンの音楽に出会えた嬉しさや、百夜が助けに来てくれたことへの嬉しさがひしひしと伝わってくる、ポップで明るい楽曲です。

作中で披露されたのはほんの数秒だったので曲自体かなり短めの曲ですが、ぜひフル尺で聴いてみてください。

ヒトトノヤ

リリアンたちが死を覚悟し、もうダメかと思った瞬間に助けに来た百夜の姿が最高にカッコ良かったです!

リリアン・ワインバーグ「Won"t give up」
第17話 挿入歌

「Won't give up」〜TVアニメ 「Dr.STONE」 オリジナルサウンドトラック2 告知映像〜

「Won"t give up」は、第1期第2クールの第17話「百の夜と千の夜」で起用された挿入歌です。

今楽曲は、先ほど同じく歌姫「リリアン・ワインバーグ」が歌っています。(2019年12月13日リリースの『TVアニメ「Dr.STONE」オリジナルサウンドトラック2』に収録)

第17話では、人類最後の6人が孤島での生活をし始めて3年が経った頃、シャミールとコニーの2人は結婚するシーンが描かれます。

その際にお祝いの歌として、リリアンが今楽曲を披露しました。

しかし、リリアンは歌を披露している途中で、ふと先人たちが作り上げてきた「音楽」という文化が消えてしまうことが悔しくなり、その場を走り去ってしまいます。

海岸で座り込むリリアンのもとに百夜が歩み寄り「消えねえよ!いつか必ず石化を解く!人類は滅びねえ!少なくとも今でもまだ千空はきっと生きてる!全人類70億人を助け出す!」と希望の言葉をかけ、リリアンに笑顔が戻るのでした。

タイトルの「Won"t give up」は直訳すると「諦めない」を意味します。

たとえ全人類が石化してしまった絶望的な状況であったとしても、戦う価値のあるものがある限り「決して最後まで諦めない!」という強い意志を歌っています。

ヒトトノヤ

危機的状況に何度も心を折られそうになりながらも諦めずに立ち向かい、いつか千空が目覚めるであろう幾千年先の未来のためにバトンを繋いだ6人の想いに、思わず涙してしまいます。

あさぎりゲン(河西健吾)「カンデンマンガン (Kung Dang Manganese) 」
第23話:挿入歌

「カンデンマンガン (Kung Dang Manganese)」は、第1期第2クールの第23話「科学の波」で起用された挿入歌です。

今楽曲は、口八丁手八丁なメンタリスト「あさぎりゲン(声優:河西健吾)」が歌っています。(2019年12月13日リリースの『TVアニメ「Dr.STONE」オリジナルサウンドトラック2』に収録)

Dr.STONEのあさぎりゲン

あさぎりゲンは、現代ではメンタリストやマジシャンとしてテレビに出演して活躍していた人物です。

その影響からか、ゲンは「ジーマー」「ゴイスー」「バイヤー」「ドイヒー」といった"業界用語"が口癖となっています。

ゲンは常に飄々とした謎めいた性格でありながら義理堅い一面もあり、どこか憎めないキャラクターです。

そんなギャップのある性格からゲンはファンからは大人気で、キャラクター人気投票では第1回・第2回の2連続で3位に輝いています。

今楽曲は第23話で、ゲンが千空から携帯電話作りに必要なマンガン電池作りを頼まれた際、その作業中に披露された、マンガン電池の作業工程を歌った1曲です。

過酷な作業(ドイヒー作業)だと思っていたら意外と簡単な作業だったので、ゲンがテンポの良い曲に合わせてノリノリで作業する姿が微笑ましいシーンとなっています。

ヒトトノヤ

曲の最後で歌っていますが、結果的にはマンガン電池を800個作らされ、ドイヒー作業となりました。笑

原作者の稲垣理一郎さんがアニメ放送後、このシーンについて次のツイートをしたことが大きな話題となりました。

「Dr.STONE」の第1期を今すぐ無料で観る【公式サイト】>>

「Dr.STONE」第2期主題歌

TVアニメ「Dr.STONE」第2期 "STONE WARS" 本PV 【2021年1月14日(木)TV放送&配信開始!】

第2期は2021年1月14日~3月25日に全11話が放送され、原作コミックス第10巻までがアニメ化されました。

第2期のあらすじと主題歌を紹介します。

第2期あらすじ

「Dr.STONE」第2期あらすじ

第1話「STONE WARS BEGINNING」
人類が謎の現象により石化して数千年――。文明が滅びた石の世界(ストーンワールド)で一人目覚めた千空は、超人的な頭脳と科学の力で、ゼロから文明を作り出していく。そんな中、武力で科学を制圧しようとする獅子王司に対抗する為、千空は科学王国の仲間と共に、情報戦の最強武器〝携帯電話〟を完成させた!新たな科学クラフトも投入し、司帝国との決戦準備を進める千空に、ゲンはある極秘の作戦を持ち掛ける……!

第2話「HOT LINE」
ついにストーンウォーズ開戦の火蓋が切られた!完成したケータイを密かに司帝国に設置する為、まずは司軍の監視役・ほむらの捕獲作戦を実行する。音爆弾でほむらを誘導し、科学のびっくりドッキリアイテム〝閃光玉〟を炸裂させる千空!しかし、体操選手の様な素早い動きのほむらを、あと一歩の所で逃がしてしまう。ケータイを運ぶクロム達に追い付かれる前に、千空は科学の追跡システムでほむらを追いかける!

引用:「Dr.STONE」第2期 STORY
第2期主題歌
  • フジファブリック「楽園」
    第1話~第11話 OPテーマ

  • はてな「声?」(こえだけが)
    第1話~第11話 EDテーマ

フジファブリック「楽園」
第1話~第11話:OPテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2期OP<楽園>ノンクレジット映像【毎週木曜日 好評放送&配信中!】

「楽園」は第2期(第1話~第11話)に起用された、3代目のOPテーマです。

今楽曲は2021年2月3日に「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」や「つり球」「宇宙兄弟」をなどの数々アニメ主題歌を担当している人気ロックバンド「フジファブリック」によりリリースされました。(21th Single「楽園」に収録)

はてな「声?」(こえだけが)
第1話~第11話:EDテーマ

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2期ED<声?>ノンクレジット映像【毎週木曜日 好評放送&配信中!】

「声?」は第2期(第1話~第11話)に起用された、3代目のEDテーマです。(「声?」と書いて「こえだけが」と読みます)

今楽曲は2021年3月3日に、神出鬼没・正体不明のアーティスト「はてな」によりリリースされました。(1st Single「LIFE」に収録)

「Dr.STONE」の第2期を今すぐ無料で観る【公式サイト】>>

唆る名曲揃いの「Dr.STONE(ドクターストーン)」主題歌・挿入歌まとめ

最後にもう一度、今回紹介した唆る名曲揃いの「Dr.STONE」の主題歌・挿入歌のおさらいです。

唆る名曲揃いの「Dr.STONE」主題歌・挿入歌
  • 第1期第1クール主題歌・挿入歌

    ・BURNOUT SYNDROMES
     「Good Morning World!」
     第1話~第13話 OPテーマ

    ・Rude-α「LIFE」
     第1話~第13話 EDテーマ
  • 第1期第2クール主題歌・挿入歌

    ・PELICAN FANCLUB「三原色」
     第14話~第24話 OPテーマ

    ・佐伯ユウスケ「夢のような」
     第14話~第24話 EDテーマ

    ・リリアン・ワインバーグ
     「One Small Step」
     第16・24話 挿入歌

    ・リリアン・ワインバーグ
     「Trash is a Treasure」
     第17話 挿入歌

    ・リリアン・ワインバーグ
     「Won"t give up」
     第17話 挿入歌

    ・あさぎりゲン(河西健吾)
    「カンデンマンガン (Kung Dang Manganese) 」
     第23話 挿入歌
  • 第2期主題歌

    ・フジファブリック「楽園」
     第1話~第11話

    ・はてな「声?」(こえだけが)
     第1話~第11話

 

ヒトトノヤ

今回紹介した曲をプレイリストにまとめたので、良ければ使ってみてください!

こうしてまとめてみると「Dr.STONE」は、作品の世界観に寄り添った名曲ばかりのアニメだと改めて思わされます。

「Dr.STONE」は新シーズンの第3期の制作が決定済みで、これからもますます盛り上がっていきます!

TVアニメ「Dr.STONE」続編決定スペシャルPV
ヒトトノヤ

原作を読んでこの先のストーリーを知っているのですが、今まで以上に熱い展開が続いていくので、3期が今から楽しみで仕方ありません!

まだ「Dr.STONE」を1度も観たことがない方や全話観ていない方は、以下の動画配信サービスなら全話無料で観ることができます

ヒトトノヤ

お金をかけずに全話無料で観たいなら、無料期間が最長の31日間もあって、作品数・画質・機能面の全てが充実している「U-NEXT」がおすすめです!

「U-NEXT」なら「Dr.STONE」の漫画も読めますよ!

どのサービスも期間内に解約すれば料金は一切かからないので、ぜひ1度お試しください

Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメ主題歌・挿入歌は唆る名曲揃い!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次