【先着20万名限定】どんな漫画も"最大12,000円OFF!!"
ebookjapanの超格安クーポンをチェックする >>

【厳選】THE ORAL CIGARETTES初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

【厳選】THE ORAL CIGARETTES初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

色気のある歌声と独特なダークな世界観が魅力的で、若い世代を中心に圧倒的な人気を誇るバンド「THE ORAL CIGARETTES(ジ・オーラル・シガレッツ)」。

今回はそんなTHE ORAL CIGARETTESの人気曲を集めてランキングにしました。

この記事を読めば、THE ORAL CIGARETTESを語る上では絶対に外せない人気曲が分かるので、すぐに詳しくなれますよ。

最後に個人的におすすめの曲もピックアップしてあるので、ぜひチェックしてみてください。

THE ORAL CIGARETTESの楽曲も無料で聴き放題

【30日間無料】1億曲以上の楽曲が聴き放題!
Amazon Music Unlimitedの特徴
  • 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
  • 30日間無料で体験可能
  • Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
    → CDを上回る超高音質で聴ける
  • 空間オーディオに対応
    → 立体感・臨場感のある音を楽しめる

【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題

※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

>> 公式サイトはこちら

タップできる目次

THE ORAL CIGARETTESとは

「THE ORAL CIGARETTES(ジ・オーラル・シガレッツ)」通称オーラルは、2010年に結成された奈良県出身の4人組バンドです。

メンバーチェンジを経て、2013年に現メンバー体制となりました。

2014年7月にレコード会社「A-Sketch」から1st Single「起死回生STORY」でメジャーデビュー。

2017年6月に初の日本武道館公演、翌年2018年2月には地元関西にて大阪城ホール公演を開催し、両日ともチケットを即日完売させ大成功を収めています。

2019年5月には初のアジアツアー「KK Tour 2019 in Shanghai/Beijing/Taipei」を開催し、海外でも精力的に活動を行っています。

同年、9月には大阪泉大津フェニックスにて、自身主催の野外イベント「PARASITE DEJAVU 〜2DAYS OPEN AIR SHOW〜」を開催し、2日間で約4万人を動員し大成功を収めました。

人間の闇に目を向けたダークでミステリアスな世界観の曲やMVが多く、本人たちも「ダークサイドでてっぺんをとってやる!」と宣言しています。

「BKW!!(番狂わせの略)」の精神で若い世代を中心に圧倒的な人気を誇るバンドです、

主なタイアップ
  • 「Dream In Drive」
     ゲーム「SCARLET NEXUS」テーマ曲
  • 「ワガママで誤魔化さないで」
     アニメ「revisions リヴィジョンズ」OPテーマ
  • 「BLACK MEMORY」
     映画「亜人」主題歌
  • 「トナリアウ」
     アニメ「サクラダリセット」EDテーマ
  • 「狂乱 Hey Kids!!」
     アニメ「ノラガミ ARAGOTO」OPテーマ
アザラシくん

ダークなミステリアスな雰囲気ってところに惹かれるな!

ヒトトノヤ

そのダークさにポップさを融合した楽曲がTHE ORAL CIGARETTESの唯一無二の魅力だよ!

ボーカルの山中さんの色気のあるセクシーな歌声がその世界観をより一層引き立てているよ。

THE ORAL CIGARETTES
バンド名の由来

THE ORAL CIGARETTESのバンド名は特にこれと言った由来はなく、響きの良さで決められたものだそうです。

最初は意味を持たせようとあれこれ候補を考えていたそうですが、どんどん迷走してしまい、マンガ「るろうに剣心」に登場する流派「飛天御剣流」を意識して「ミツルギ」と名付けようとしてしまっていたというエピソードもあります。

そこで、もう意味は気にせずに響きの良さで決めようという決断に至り、現在のバンド名の「THE ORAL CIGARETTES」となりました。

響きの良さで決めたバンド名を後日、先輩に相談した際に「くわえタバコ」だという意味をそこで初めて知り、それはいい!と思ったそうです。

そこからかなり強引ではあるが、くわえタバコは気ままな感じがするので、「くわえタバコのように気ままに聴いてもらえるような音楽を作りたい」という想いを込めて、正式にそのバンド名に決定しました。

アザラシくん

響きの良さで決めたとは言っても、カッコいいバンド名だと思うなー!

ヒトトノヤ

バンド名の由来ってバンドそれぞれに歴史があるから面白いよね!
「ミツルギ」になってたら、また印象が違っただろうね。笑

THE ORAL CIGARETTES
メンバー紹介

  1. 山中 拓也(やまなか たくや)
    [Guitar・Vocal](左から2番目)
    TwitterInstagram
  2. あきらかにあきら
    [Guitar・Chorus](1番左)
    TwitterInstagram
  3. 鈴木 重伸(すずき しげのぶ)
    [Keyboard・Chorus](右から2番目)
    TwitterInstagram
  4. 中西 雅哉(なかにし まさや)
    [Bass・Chorus](1番右)
    TwitterInstagram

高校の同級生だった山中さんとあきらさんは高校時代にバンドを結成。

その後、山中さんと幼稚園~中学校まで一緒だった幼馴染みの鈴木さんと前メンバーのTakeさんの2人が加わり4人体制で活動開始。

2012年にドラムを担当していたTakeさんが脱退することとなり、ちょうどその時期と、別バンドでドラムとして活動していた中西さんのバンドが解散の時期が重なったことで、サポートメンバーとして山中さんが中西さんに声をかけ、サポートメンバーとして参加するようになりました。

翌年、2013年に正式メンバーとして加入し、現在のメンバー体制となりました。

唯一年上で面倒見の良い中西さんがメンバーのお父さん的存在になっていることもあり、THE ORAL CIGARETTESのバランスを保つために不可欠な存在となっています。

アザラシくん

確かに年上のしっかりしたメンバーがいれば引き締まるし、安心感もあるよね!

ヒトトノヤ

メンバー全員が幼馴染みじゃなくて、1人だけ年上っていう独特なメンバー構成だから尚更に良いよね!

じゃあお待ちかねのランキングにいくよ!

THE ORAL CIGARETTES
人気曲ランキング「10位~7位」

10位 エイミー

エイミー
2015年リリースのに2nd Single『エイミー』の収録曲。

ボーカルの山中さんが学生時代に恋心を抱いていた特定の人に向けて書いたラブソングでした。

しかし、2011年の東日本大震災の際に「大切なものを失う怖さ」や「人と繋がれる大切さ」を改めて感じたことにより「エイミー」という曲は自分のためだけに残すものではなく、もっと広く発信するべき楽曲なのでは?と思いリリースに至りました。

彼ら自身ずっと大事にしていきたい曲と語っており、今ではバンドの柱となる代表曲となっています。ポジティブでパワーのある1曲。
THE ORAL CIGARETTES 「エイミー」 Music Video
ヒトトノヤ

僕はエイミーをたまたまYouTubeで見つけたことがきっかけで、THE ORAL CIGARETTESを聴くようになりました。

9位 5150

5150
2016年リリースの6th Single『5150』の収録曲。

読み方は「ファイブワンファイブオー」で「5150」は米警察の暗号コードで「精神異常を来し、犯罪寸前の要注意人物」を指す隠語のこと。

山中さんが楽曲作りがなかなか上手くいかず、楽曲が出来ない苛立ちと不安の中でもがき続けた先に一筋の光を見せてくれたのがこの曲だと語っています。

その時のギリギリだった自身の状態を「5150」に例えており、辛さや弱さを強さに変える力を歌った1曲となっています。
THE ORAL CIGARETTES 「5150」 Music Video

8位 DIP-BAP

DIP-BAP
2016年リリースの5th Single『DIP-BAP』の収録曲。

山中さんが曲を作るにあたって、自信の人間性、音楽性のルーツをたどった際に、自分が好きになる作品の共通点が「ポップと恐怖・皮肉という全く正反対のモノの混同」がポイントだったそう。

これを全面に押し出した音楽ができないかと考え、具現化されたのがこの楽曲。

その想い通り、キャッチーでありながらヒップホップやロックと言ったさまざまな要素が混ざり合ったスケールの大きな1曲に仕上がっています。
THE ORAL CIGARETTES 「DIP-BAP」 MusicVideo

7位 容姿端麗な嘘

容姿端麗な嘘
2018年リリースのに4th Album『Kisses and Kills』の収録曲。

アルバム『Kisses and Kills』のリード曲。リード曲にふさわしい、高揚感のあるメロディとポップで中毒性の高いサウンドが心地よいミディアムテンポの1曲。

ボーカルの山中さんの色気のある歌声と、妖艶な雰囲気を醸し出している楽器隊のロックバンドらしい激しめの演奏がミステリアスな世界観をより一層引き立てています。
THE ORAL CIGARETTES「容姿端麗な嘘」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-

THE ORAL CIGARETTES
人気曲ランキング「6位~4位」

6位 ワガママで誤魔化さないで

ワガママで誤魔化さないで
2019年リリースの9th Single『ワガママで誤魔化さないで』の収録曲。
アニメ「revisions リヴィジョンズ」OPテーマに起用されました。

ブラスなどの今まで取り入れてこなかった新たなサウンドを入れつつも、ポップさはしっかりと残した楽曲に仕上げてくるといった、THE ORAL CIGARETTESの音楽性の広さと新たなことに次々と挑戦していくアグレッシブさを感じる1曲。

山中さんがシチュエーションごとに衣装を変えながら登場し、初のダンスシーンに挑戦しているMVが話題となりました。

この曲を機にTHE ORAL CIGARETTESはまたひとつ新たなフェーズに突入した気がします。
THE ORAL CIGARETTES「ワガママで誤魔化さないで」Music VIdeo<TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」OPテーマ>

5位 カンタンナコト

カンタンナコト
2015年リリースの3rd Single『カンタンナコト』の収録曲。
山中さんがこれまで作詞してきた楽曲の中で最も難易度が高かったと語る1曲。

人間の奥底にある闇の部分や人にはさらけ出せない悩み、自殺というナイーブな事象についての想いを、世間の代弁者として表現したメッセージ性の強い楽曲。

THE ORAL CIGARETTESの真骨頂と呼ぶべき、ダークでミステリアスな隠れた名曲です。
THE ORAL CIGARETTES「カンタンナコト」MV

4位 起死回生STORY

起死回生STORY
2014年リリースの1st Single『起死回生STORY』の収録曲。
タイトル通り、バンドシーンをひっくり返せるくらいの起死回生の一撃をぶちかましてやる!という当時の彼らのメラメラとした熱い気概を感じる1曲。

この曲は彼らのBKW(番狂わせ)というバンドテーマを象徴する1曲となっているように感じます。

イントロから駆け抜けるような疾走感が心地よく、ライブでは大盛り上がりを見せる定番曲となっています。
THE ORAL CIGARETTES「起死回生STORY」MUSIC VIDEO

THE ORAL CIGARETTES
人気曲ランキング「3位~1位」

3位 気づけよBaby

気づけよBaby
2016年リリースの2nd Album『FIXION』の収録曲。

ストーリー仕立てのMVが面白く「分岐点」というワードをテーマに、恋人との関係を選択した主人公による2つの分岐ルートを描いています。

1つは自分の感情に従って恋人を追い求めたルート、もう1つは悲しみを乗り越えて恋人との別れを受け入れたルート。

それぞれのルートから女の怖さや男の愚かさ、恋愛における分岐点の重要さを考えさせられる、ミディアムテンポなダンスロックとなっています。
THE ORAL CIGARETTES「気づけよBaby」MusicVideo

2位 BLACK MEMORY

BLACK MEMORY
2017年リリースの8th Single『BLACK MEMORY』の収録曲。
映画「亜人」主題歌に起用されました。

「亜人」の世界観に寄り添って作られた1曲で、自身たちと「亜人」との間に「ダークの世界観や人間のドロッとした心理などの本来受け入れがたいものが世の中に受け入れられている」という共通点を見出した。

そこから着想を得て、バンドと親和性の高い「黒」をタイトルに「世の中の選択できない不条理の環境の中でどう生きていくか」ということをテーマにして作られた、ダークさとポップさが混ざり合った1曲となっています。
<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-

1位 狂乱 Hey Kids!!

狂乱 Hey Kids!!
2015年リリースの4th Single『狂乱 Hey Kids!!』の収録曲。
アニメ「ノラガミ ARAGOTO」OPテーマに起用されました。

THE ORAL CIGARETTESの名を全国に知らしめた代表曲。

イントロからこれぞオーラルと言わんばかりの強烈なギターリフで鷲掴みにされ、畳み掛けるようなサビの爆発的な高揚感に終始に乱れさせられっぱなしのパワフルかつスリリングな1曲。

タイトル通り、ライブでは観客を狂い乱れさせるTHE ORAL CIGARETTES最大のキラーチューン。
  • 「ギターリフ」とは?
    ギターリフとは簡単に言うと「繰り返されるギターフレーズのコト」のこと。
    英語の「refrain:繰り返し」という単語が由来で、1曲の中で何度も繰り返されるギターフレーズのことを指します。
<ノラガミARAGOTO>OPテーマ THE ORAL CIGARETTES「狂乱 Hey Kids!!」MusicVideo

THE ORAL CIGARETTES
人気曲ランキングまとめ

アザラシくん

THE ORAL CIGARETTESは色気があって、ダークでミステリアスな感じがたまらなくカッコいいね!
教えてくれてありがとう。

ヒトトノヤ

気に入ってくれてよかったよ。
THE ORAL CIGARETTESは今回紹介した10曲以外にも、おすすめの良い曲がいっぱいあるからもっと聴いてみてね!

アザラシくん

うん、もっと知りたいから聴いてみるよ!
よーし!これで明日からコーギー君と話せるぞー!

では最後にもう1度「THE ORAL CIGARETTES人気曲ランキング【2021年版】」のおさらいです。

THE ORAL CIGARETTES
人気曲ランキング【2021年版】

1位 狂乱 Hey Kids!!
2位 BLACK MEMORY
3位 気づけよBaby
4位 起死回生STORY
5位 カンタンナコト
6位 ワガママで誤魔化さないで
7位 容姿端麗な嘘
8位 DIP-BAP
9位 5150
10位 エイミー

おすすめ曲
  1. 「Maze」
  2. 「ReI」
  3. 「CATCH ME」
  4. 「悪戯ショータイム」
  5. 「MIRROR」
  6. 「マナーモード」
  7. 「通り過ぎた季節の空で」
  8. 「A-E-U-I」
  9. 「Everything」
  10. 「STARGET」
  11. 「大魔王参上」
  12. 「GET BACK」
  13. 「See the lights」
  14. 「Mr.ファントム」
  15. 「逆恨み小僧」
ヒトトノヤ

この辺りは個人的におすすめの曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!

本記事で紹介した中に気になる楽曲があれば、ぜひチェックしてみてください。

THE ORAL CIGARETTESの楽曲も無料で聴き放題

【30日間無料】1億曲以上の楽曲が聴き放題!
Amazon Music Unlimitedの特徴
  • 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
  • 30日間無料で体験可能
  • Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
    → CDを上回る超高音質で聴ける
  • 空間オーディオに対応
    → 立体感・臨場感のある音を楽しめる

【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題

※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

>> 公式サイトはこちら

【厳選】THE ORAL CIGARETTES初心者必聴の人気曲ランキング【2021年版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次