今なら公開中の最新映画を"500円"で観られる
おトクなクーポンを無料プレゼント中!【詳しく見る】

【プロ直伝】SixTONES初心者必聴の定番曲・おすすめ曲・カオス曲を厳選!

【プロ直伝】SixTONES初心者必聴の定番曲・おすすめ曲・カオス曲を厳選!

今回はSixTONESのファン(プロ)の方々に教えていただいた情報をもとに、初心者必聴の「定番曲・おすすめ曲・カオス曲」を紹介します。

これさえ読めば、1度も聴いたことがない初心者の方でも、すぐにSixTONESに詳しくなれますよ!

【30日間無料】1億曲以上の楽曲が聴き放題!
Amazon Music Unlimitedの特徴
  • 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
  • 30日間無料で体験可能
  • Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
    → CDを上回る超高音質で聴ける
  • 空間オーディオに対応
    → 立体感・臨場感のある音を楽しめる

【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題

※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

>> 公式サイトはこちら

タップできる目次

SixTONESとは

SixTONES(ストーンズ)はジャニーズ事務所所属の6人組男性グループです。

2020年1月22日に、X JAPANのリーダーであるYOSHIKIさんのプロデュース曲「Imitation Rain」でデビュー。

ワイルドかつセクシーで完成度の高いパフォーマンスと、良い意味でジャニーズらしくない音楽性の高さが大きな武器です。

デビュー前のジャニーズJr.時代から圧倒的な人気と数字を叩き出し、満を持してデビューしました。

確かな人気と実力を兼ね備えた、次世代の音楽シーンを担うアーティストです。

SixTONES グループ名の由来

SixTONESの読み方は「ストーンズ」

SixTONESというグループ名はジャニー喜多川さんが命名したもので、「音の6原色」という意味がこめられています。

SixTONES グループ名の由来
  • 「原石たち」という意味で「ストーンズ」
  • ドレミファソラシドの8つの音階から重複している"ド"を除いた"レミファソラシ"という6音を表す「6つの音域」という意味で「Six」
  • 「音色たち」という意味で「TONES」

これら3つを合わせて、「6つの音域をもつ音の原石たち」という意味で「音の6原色」

また、「メンバー6人が1人ずつが際立ち、個性を出せるように」という意味も込められています。

グループ名の発表時は「ix」も大文字表記の「SIXTONES」で、「シックストーンズ」という読み方で発表されましたが、いつの間にか「ストーンズ」という読み方に変わっていたそうです。

この真相については2020年7月11日放送のラジオ「トレンディエンジェルのPePePeラジオ」にて、メンバーの田中樹さんが次のように語っています。

グループ名が「SIXTONES=シックストーンズ」であると発表したライブ後に、命名したジャニー喜多川さんが「シックストーンズという名前は長いから略されるのが僕は嫌だ。

せっかく付けた名前だから略さずにそのまま呼ばれたい!」と急遽グループ名の変更を提案し「IX」を小文字の「ix」として、「SixTONES=ストーンズ」に改名しました。

というのが改名の真相でした。

しかし、その2日後にはファンから「スト」と略されていたそうですよ。笑

SixTONES メンバー紹介

SixTONES メンバー
  1. ジェシー
    (左から3番目)
  2. 京本 大我(きょうもと たいが)
    (右から3番目)
  3. 松村 北斗(まつむら ほくと)
    (右から2番目)
  4. 田中 樹(たなか じゅり)
    (1番左)
  5. 高地 優吾(こうち ゆうご)
    (左から2番目)
  6. 森本 慎太郎(もりもと しんたろう)
    (1番右)

SixTONESの定番曲

プロ(ファンの方々)に教えていただいた、初心者必聴の「定番曲、おすすめ曲、カオス曲」を紹介します。

SixTONESは2020年の1月にデビューしたばかりで、7月22日にリリース予定のシングル「NAVIGATOR」がなんとまだ2作目のリリース作品です。

そのため今回紹介する楽曲の多くは、デビュー前のジャニーズJr.時代に発表された作品やCD未収録作品が多くなっています。

ヒトトノヤ

CD未収録作品が多いにもかかわらず、どの曲も既にここまでの支持を得ているのはかなり驚きでした!

ファンの方々にいかに愛されているかが分かりますね!

では、まずはSixTONESの定番曲を紹介します。

SixTONESの定番曲
  • Imitation Rain

  • JAPONICA STYLE

  • Amazing!!!!!!

  • NAVIGATOR

Imitation Rain

SixTONES - Imitation Rain [YouTube Ver.]
楽曲紹介
  • 2020年1月22日にリリースされたSixTONESのデビュー曲
  • X JAPANのYOSHIKIさんがプロデュース
  • 「CGでしか作れない映像」と「CGでは作れない映像」の2つが共存したMV
ヒトトノヤ

YOSHIKIさんが楽曲提供したということで、おそらくかなり難度の高い曲だと思うのですが、これを難なく歌い上げるあたりにその実力の高さを痛感しました!

良い意味でジャニーズらしくない!

デビュー曲でこの完成度の高さとは!今後が楽しみすぎます!

JAPONICA STYLE

SixTONES - JAPONICA STYLE
楽曲紹介
  • 2017年に舞台「少年たち ~Born Tomorrow~」にて初披露された楽曲
  • 2020年7月22日リリースの2ndシングル「NAVIGATOR」の期間限定盤に収録予定
  • MVは滝沢秀明さんがプロデュース
  • SixTONESの初のMV作品
ヒトトノヤ

アップテンポで乗りやすく、古風な和のテイストを現代風にアレンジしたカッコいい1曲!
セクシーでキレキレなダンスとMVが絶妙にマッチしています。

途中曲が一旦止まるシーンでケータイの音声トラブルかと思って音量を爆上げしたら死にました。笑

そしてなんとこの曲、英語ver.もあるのだとか!

▼英語ver.

SixTONES - JAPONICA STYLE [English Ver.] (Lyric Video)
ヒトトノヤ

カッコよさが留まることを知りませんね!

Amazing!!!!!!

SixTONES「Amazing!!!!!!」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)
楽曲紹介
  • 2017年に東京新橋演舞場で行われた
    「東 SixTONES × 西 関西ジャニーズJr.SHOW合戦」にて初披露された楽曲
  • CD未収録曲
  • SixTONESの代表曲といっても過言ではない、メンバーにとって想い入れの強い楽曲
ヒトトノヤ

低音のバスドラムが鳴り響く耳に残るメロディーとワイルドなダンスが印象的な1曲。

サビの「1,2,3,4,5 Six TONES」ここのリズム感が良く、つい口ずさみたくなってしまいます!

NAVIGATOR

SixTONES - NAVIGATOR [YouTube Ver.]
楽曲紹介
  • 2020年7月22日リリースの2ndシングル曲
  • アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」のOPテーマ
  • MVは、SF映画を彷彿とさせるような世界観とシチュエーション
  • 「Imitation Rain」とは正反対の世界観
ヒトトノヤ

圧倒的な歌唱力、キレキレのダンスを堪能できるロック・ダンスチューン。

おすすめ曲を募集した時点ではまだリリースされていない楽曲にもかかわらず、既に多くの人が定番曲に挙げていました!

どういうことですか?笑 凄すぎます!

SixTONESのおすすめ曲

次はSixTONESのおすすめ曲を紹介します。

SixTONESのおすすめ曲
  • RAM-PAM-PAM

  • Telephone

  • NEW WORLD

  • 光る、兆し

  • "Laugh" in the LIFE

  • Hysteria

  • Jungle

  • IN THE STORM

  • この星のHIKARI

RAM-PAM-PAM

SixTONES - RAM-PAM-PAM (FocusCam @ Marine Messe Fukuoka "TrackONE -IMPACT-")
楽曲紹介
  • 2019年に「ザ少年倶楽部」にて初披露された楽曲
  • CD未収録曲
  • サビで下着を見せるという攻撃的なパフォーマンスが魅力
ヒトトノヤ

ワイルドでギラギラなパフォーマンスが魅力の攻撃的なナンバー。
中毒性のあるメロディにハマってしまい、ヒトトノヤは徐々に沼にハマりかけています。

ほとんどの方がおすすめ曲に挙げられていて、その人気の高さがうかがえました。

下着を見せるパフォーマンスって!!
そんなことされたら女性ファンはそりゃ卒倒しますよね。

Telephone

SixTONES - Telephone(Dance Practice)
楽曲紹介
  • 2020年1月22日にリリースされた1stシングル
    「Imitation Rain / D.D.」のカップリング曲
  • 電話をテーマにした大人っぽいラブソング
  • YouTubeには同曲の私服ダンスVer.の動画もアップされている
ヒトトノヤ

第一印象は「良い意味でジャニーズっぽくない」でした。こんなクールで妖艶なジャニーズ今までいましたか?

僕の中ではKAT-TUNの上位互換のようなイメージです!

SixTONESの楽曲の振り幅の大きさを感じた1曲でした。

NEW WORLD

SixTONES - NEW WORLD -自撮りワンカットMV
楽曲紹介
  • 2020年1月22日にリリースされた1stシングル
    「Imitation Rain / D.D.」のカップリング曲
  • SixTONESの歴史を表したメッセージ性のある歌詞が魅力
ヒトトノヤ

今までの楽曲とはまたひと味違ったキャッチーで爽やかな1曲。
爽やかなメロディでありながら、歌詞は彼らの歴史を表しているという深い内容になっているのが良いですね!

個人的にはSixTONESで1番好きな曲です!

自撮りのMVというところも親近感や仲の良さが伝わってきて良きですね!

光る、兆し

SixTONES RADIO すとらじVol.3
楽曲紹介
  • 2019年に発表された楽曲
  • 2020年7月22日リリースの2ndシングル「NAVIGATOR」の初回盤に収録予定
  • スマホアプリゲーム「モンスターストライク」のCMソング
  • 公式映像はまだ無く、彼らのラジオ「すとらじ vol.3」にて聴くことができます。
    (10:20) あたりからです。
ヒトトノヤ

歌詞の意味しっかりと噛み締めながら聴くと彼らの歩んできた歴史や想いが伝わるメッセージ性が強いグッとくる1曲。

こういう想いの詰まった楽曲は沁みますね。

"Laugh" in the LIFE

SixTONES - "Laugh" In the LIFE (FocusCam @ Osaka-Jo Hall "CHANGE THE ERA -201ix-")
楽曲紹介
  • 2019年に発表された楽曲
  • CD未収録曲
  • ポップで乗りやすくファンも楽しめる楽曲で、ライブではアンコール曲としてよく披露されている人気曲
ヒトトノヤ

ノリノリでアップテンポなメロディで観客とのコールアンドレスポンスが楽しい、ジャニーズらしさの詰まったポップな1曲。

多くの方から教えていただいた通り、これはライブで盛り上がること間違い無しですね!

Hysteria

SixTONES Radio すとらじ Vol.2
楽曲紹介
  • 2018年に日生劇場で行われた、
    「舞台少年たち そしてそれから…」にて初披露した楽曲
  • 2020年7月22日リリースの2ndシングル「NAVIGATOR」の通常版に収録予定
  • 公式映像はまだ無く、彼らのラジオ「すとらじ vol.2」にて聴くことができます。
    (9:40) あたりからです。
ヒトトノヤ

ミステリアスさのあるメロディとそれぞれのメンバーカラーが散りばめられた遊び心のある歌詞が魅力的な1曲。

メンバーが今後大事にしていきたいと語るあたりに想い入れの強い楽曲だということが伝わってきますね!

Jungle

SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)
楽曲紹介
  • 2018年に発表された楽曲
  • CD未収録曲
  • SixTONESでYouTubeで初めて100万回再生を記録した楽曲(ジャニーズJr.チャンネル)
ヒトトノヤ

タイトル通り、野獣的でSixTONESのワイルドさが全面に詰まった1曲。

大事なことなので何度も言いますが、SixTONESは楽曲の振り幅が大きすぎます!

この振り幅が大きさこそがジャニーズファン以外も虜にさせてしまう大きな要因だと僕は思います。

IN THE STORM

SixTONES「IN THE STORM」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)
楽曲紹介
  • 2016年に発表された楽曲
  • CD未収録曲
  • 個々のソロパートが多く、メンバーそれぞれにしっかりと見せ場のある楽曲
ヒトトノヤ

「田中樹さんのラップパートがカッコいいのでぜひ見てください!」と多くの方からおすすめしていただきました!

ラップもさることながら、力強いダンスパフォーマンスもカッコよくて痺れました!

「田中」「ラップ」と聞いてすぐさまKAT-TUNの元メンバー田中聖さんが浮かびました!
もしや!と思い調べてみると田中聖さんの弟さんでした!やっぱり!

ジャニーズのラップの系譜は脈々と受け継がれているのですね。

この星のHIKARI

SixTONES「この星のHIKARI」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)
楽曲紹介
  • 2015年に舞台「少年たち2015」にて初披露された楽曲
  • SixTONESとして初のオリジナル曲
  • CD未収録曲
  • SixTONESで唯一と言っていいほど、キラキラしたジャニーズらしい楽曲
ヒトトノヤ

ジャニーズらしさが全面に詰まった、タイトル通りキラキラな1曲。

SixTONESとして初めてのオリジナル曲だということもあり、かなり多くの方がおすすめ曲に挙げられていました。

多くのファンから愛されて、映像のようにファンと一体となって歌える曲って素敵ですよね!

SixTONESのカオス曲

最後にSixTONESのカオス曲を紹介します。

SixTONESのカオス曲
  • Mr.ズドン

  • ホットケーキの歌

Mr.ズドン

SixTONES【Mr.ズドンがやって来た】みんなで一緒に楽しもう!!
楽曲紹介
  • 2019年に発表された楽曲
  • CD未収録曲
  • メンバーのジェシーさんがMr.ズドン名義で作詞作曲を手掛けた楽曲
  • 「ズドン」とはジェシーさんがライブ中に行っているアクションのこと
  • Mr.ズドンとコンタクトが取れるのはジェシーさんだけ
  • おふざけ無しで真面目にやり始めるのは(5:19)あたりからです笑
ヒトトノヤ

多くの方からカオスなのでぜひ見てください!とおすすめしていただき、見てみたら…………なんだこれはwww

こういう設定モノの歌とか男子高校生みたいな悪ノリ、僕は大好きです!!いいぞもっとやれ!!

Mr.ズドンの影響で、ヒトトノヤはジェシー推しになってしまいました。どうしてくれるんですか?

イケメンで歌って踊れてこんなおふざけもできたら、そりゃ売れますよね。

ホットケーキの歌

SixTONES【ドライブ旅】奥多摩編BBQ & サプライズ!
楽曲紹介
  • 正式な楽曲ではありません笑
  • 「ドライブ旅 奥多摩編」というロケ内で、メンバーの
    松村北斗さんの誕生日をサプライズでメンバー全員で祝った際に送った生歌
  • (7:55)あたりから見ることができます
ヒトトノヤ

これまたカオスwww
これをおすすめしてくるファンの方たちも相当カオスです!!(褒め言葉)

こういう仲の良さが伝わってくる映像はホッコリするので良いですよね!
ニヤニヤしながら楽しませてもらいました。

SixTONES初心者必聴の定番曲・おすすめ曲・カオス曲まとめ

いかがでしたか?

今回は、SixTONES初心者必聴の定番曲・おすすめ曲・カオス曲を紹介しました。

主にYouTubeに公式のMVや映像があるものを中心に紹介しましたが、その関係で今回紹介できなかったおすすめ曲がまだまだあります。

SixTONESその他のおすすめ曲
  • You&I

  • love u…

  • Rollin'

  • Night Train

  • Beautiful Life

  • BE CRAZY
ヒトトノヤ

公式の動画が無いのであまり大きな声では言えませんが、どれも名曲なのでぜひチェックしてみてください!

ちなみに「You&I」と「love u…」の2曲は、SixTONESの公式サイトで視聴できますよ!

本記事で紹介した中に気になる楽曲があれば、ぜひチェックしてみてください。

【30日間無料】1億曲以上の楽曲が聴き放題!
Amazon Music Unlimitedの特徴
  • 業界随一の1億曲以上の楽曲が聴き放題!
  • 30日間無料で体験可能
  • Ultra HD(ハイレゾ音源)に対応
    → CDを上回る超高音質で聴ける
  • 空間オーディオに対応
    → 立体感・臨場感のある音を楽しめる

【30日間無料】1億曲以上が高音質で聴き放題

※無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません

>> 公式サイトはこちら

【プロ直伝】SixTONES初心者必聴の定番曲・おすすめ曲・カオス曲を厳選!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次